TOP > CATEGORY - 未分類

スポンサーサイト - --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会人サークルのホームページで確認するべきポイント - 03/13 Fri

trackback (0) | comment (0) | 未分類

社会人サークルホームページとは



お金の稼ぎ方①_R


社会人サークルを探すとき、その社会人サークルホームページがあれば、まずは一度見てください。運営方針や雰囲気などをある程度知ることができます。

今回は、社会人サークルホームページの見方についてご紹介します。


社会人サークルホームページを見るポイント



社会人サークルホームページに記載されている項目ごとに確認しておきたいポイントについてご説明します。


1、社会人サークルの紹介



その社会人サークルの活動目的や開催しているイベント内容、会員数などを紹介しているところが多いです。その社会人サークルの基本的な情報が載っていますので必ず確認したいところです。

【注意ポイント】
男女比率:「女性比率が6割」など男性より女性が多いとアピール

社会人サークルの男女比について以前に書いた記事でも紹介しましたが、実際に活動している参加者は男性が多い場合がほとんどです。(参考=社会人サークルの会員数と男女比からわかること


2、活動履歴や活動内容



その社会人サークルがどのような活動をしているのかを知ることができるので、あなたがやりたいこととマッチしているかどうか確認してください。開催したイベントなどの写真があればイメージも湧きやすいと思います。


3、入会規約や参加規約



社会人サークルの中には、「詳しくはお問い合わせください」などホームページに記載していないところがあります。
入会規約や参加規約は、社会人サークルを運営していく上で参加者に必ず守ってもらう必要の約束事です。

また、参加者がイベントに参加して不快な思いをすることのないように考えられた決まりごとなので、公開されていない社会人サークルへの参加は控えたほうがいいと思います。


4、写真の掲載について



開催したイベントの活動報告などに載っている写真をみると参加者の顔などにモザイクが掛かっているところと掛かっていないところがあると思います。モザイクが掛かっていない写真を掲載している場合は、入会規約や参加規約をもう一度確認する必要があります。

一般的に良識のある社会人サークルであれば、入会規約や参加規約などで「イベント開催時に撮った写真はホームページで掲載される可能性があります。」など事前に参加者に知らせた上で掲載をしています。

残念なことに、社会人サークルの中には無断で参加者の顔写真を掲載しているところもあります。

えるぶら社会人サークルでは、基本的にはモザイク付きの写真を掲載しています。顔写真を掲載する場合には写っている参加者全てに了承を得た場合のみ掲載します。また、イベントでは写真を撮影する場合は、基本的にはスタッフが撮影を行い、後日希望者にお届けするようにしています。


5、Q&Aやよくあるご質問



社会人サークルを運営していると、入会希望の方や会員の方からたくさんの質問を頂きます。頂く質問の中には、他の会員の方も気になっているでは?と思うものや運営する上でお知らせした方がいい質問があります。

そういった情報をQ&Aやよくあるご質問などに記載します。

つまり、社会人サークルに参加を検討している方にとっては知っておくと役に立つ情報が満載というわけです。参加しようと検討されている社会人サークルのQ&Aやよくあるご質問は確認するようにしましょう。


6、応募フォーム



応募フォームは、入会するためには必ず必要なものなので設置されていないケースはあまりないと思います。

ここで注目していただきたいのは、応募フォームに入力する内容です。

会員制の社会人サークルでは、会員の身元を把握して安心して参加してもらうために名前、住所、年齢を入力するのは理解できますが、会員制ではない社会人サークルでは、名前や連絡先は必要だとは思いますが、詳しい住所などの入力は必要ないように思います。

また、会員制であっても、実家に関する情報や会社名など不必要だと思われる項目がある場合には、問合せフォームなどから納得できるまで質問をされることをオススメします。


7、問合せフォーム


問合せフォームは会員や参加者と運営者をつなぐ大切なものです。

社会人サークルのホームページに限られたことではないですが、問合せフォームや問い合わせ先を表示せず個人情報を集めることを目的に作られたサイトが存在します。問合せフォームの有無は必ず確認してください。


まとめ



社会人サークルのホームページは、ご紹介した内容を確認して、自分が知りたい情報がちゃんと載っていたか、載っている内容に納得がいったかに気を付けて見るようにしましょう。

わからないところや納得のできない部分があれば、問い合わせフォームから納得できるまで質問をしてから入会または参加するようにしてくださいね。


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。