FC2ブログ
TOP > ARCHIVE - 2015年03月

スポンサーサイト - --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生時代の自分に学ぶ!社会人の友達をつくる方法 - 03/25 Wed

trackback (0) | comment (0) | 【社会人サークルの楽しみ方】

学生①_R


社会人になると出会いが少ないと感じる人は多いと思います。以前に書いた「社会人の悩みのひとつは友達が少ないこと」の記事でも書いていますが、友達を増やしたいと悩んでいる方は多いとお話しました。

では、学生の頃はどうして友達が出来やすかったのか考えてみましょう。


学生時代の友達を作る方法



学生時代は友達になるキッカケは、学校やクラスが同じであったり、席が近くて話した、部活で同じ目標に向かって一緒に頑張っていたなど、単純なものですよね。

では、どうやって友達を作っていたのか考えてみましょう。


1、「友達を作る」という意識を持つ



学生の頃は学校という小さな社会で同級生や先輩、後輩を含めても狭い人間関係の中にいる。つまり、住む世界は広いようで狭いものだったわけです。

なので、その狭い世界(学校)でどうやって上手くやっていくかが一番の悩みになります。

そこで、自然と周りにいる人と繋がろうと「友達を作る」ということを無意識に考えて行動をしていたのです。


共通の関心事や目的をもつ



さらに学校には、良い学校に進学したい、良い会社に就職したい、部活で成果をあげたいなど、関心事や目的の選択肢が限られているため共通の関心事や目的を持つ人が集まりやすい環境にあったのです。


同年代が集まるコミュニティー



学生の頃は好奇心やチャレンジ精神が旺盛で興味や関心は移り変わりが激しい年頃だといえます。本来であれば、共通の興味や関心を持つのは難しいことなはず。

しかし、年代に関係なく考えれば興味や関心はさまざまでも、学校という同年代の人間の集まりに限定してしまえば、興味や関心は大きく分けるとそれほど差はありません。

興味や関心の移り変わりが激しい年頃であっても同年代の集まる学校では、共通の興味や関心事を持つことができるのです。


友達作りのポイント



学生時代の友達作り”からわかるように友達を作るために必要なことは、

・ 「友達を作る」という意識を持つこと
・ 共通の関心事や目的を持つこと
・ 同年代のコミュニティーに参加すること


この3つだけです。

社会人になって友達がいない、友達が少ないという悩みを持っている方は、

・ 友達を作ろうという意識を持っていますか
・ 共通の関心事や目的を持てる場に行ってますか
・ 同年代のコミュニティーに参加していますか


もう一度、自分に当てはめて考えてみましょう。


社会人サークルはすべてのポイントをクリアする



社会人サークルは、友達をつくるポイントが全てクリアすることができます。


友達を増やしたい社会人が集まる



冒頭でお話したように、友達を増やしたいと考えている社会人の方は大勢います。社会人サークルは、社会人の方のためにサービスを提供していますので友達を増やしたいと考える社会人が多く集まります。


社会人サークルの活動は多種多様



社会人サークルはそのサークルごとに活動内容はさまざまなので、あなたの興味や関心のある活動をしているサークルに参加すれば、そこにはあなたと共通の興味や関心を持った人がたくさんいることになります。


同年代の多い社会人サークルを探す



社会人サークルごとに、参加メンバーの年代に偏りがあります。あなたと同年代の参加者の多い社会人サークルに参加すれば、同年代のコミュ二ティーに参加したことになります。

参考までに、えるぶら社会人サークルのHPを載せておきますので見てみてください。

えるぶら社会人サークルホームページ


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ



関連記事
スポンサーサイト

社会人の悩みのひとつは友達が少ないこと - 03/24 Tue

trackback (0) | comment (0) | 【社会人サークルの楽しみ方】

消極的解消法①_R


学生の頃は学校、サークル、アルバイトなどいろんなところで出会いがあり友達もたくさんいたのに、

・ 就職や転勤などでバラバラになり気軽に集まることができなくなった
・ 社会人になると、家と会社の往復だけで新しい出会いがない、出会いが少なくなった

と感じている人は多いのではないではないかと思います。

実は、社会人になって友達が少なくなったと感じている人は意外とたくさんいるんです。さらに、ある程度年齢を重ねていってもそういう悩みを持っている人は非常に多いです。

その理由は、会社=学生の頃の学校には、なりえないから

社会人のほとんどの人が仕事関係の人と学生の頃のような何でも話せる友達になることができません。どうしても上司と部下であったり、先輩と後輩であったりすることに加えて「仕事の関係」から切り離しにくいからです。


友達が少ない悩みは相談しづらい


友達がいない、友達が少ない、出会いがないという悩みを持つと自分だけが友達がいないんじゃないかと孤独感を感じると思います。

友達がいない方や何でも話せる友達がいない方の場合、相談することもできない。かといって親や家族には相談なんてできないという状態ではないでしょうか。

でも、ちょっとしたキッカケや行動で簡単に解決できます。

今友達がいないからといって、
これからもずっとその状態が続くわけではありません。

これから友達を作ることはできますし、
友達を作れるようになることはできるのです。

ただ、そのためには、行動を起こさずには始まりませんし、何もしないで勝手に友達ができるというわけではありません。まずはちょっとした行動を起こしてみましょう。


社会人サークルを利用する


社会人サークルは、社会人のためにあるサービスです。そして、同じように友達を増やしたい、新しい出会いがほしいと思っている方が集まっています。

社会人サークルの種類は、たくさんあるのであなたが興味のあるものを探してみてください。そこにはきっとあなたを待っている将来の友達がいるはずですよ。

えるぶら社会人サークルブログでは、えるぶら社会人サークルの紹介や開催しているイベント情報、社会人サークルについての基本知識や情報をを載せていますので、参考にしてくださいね。


えるぶら社会人サークル


えるぶら社会人サークルでは、京都を中心に関西エリアで友達の輪を広げるためのイベントを開催しています。興味のある方はホームページをご覧下さい。

えるぶら社会人サークルホームページ

関西エリアのイベントには参加できないという方もコメントを頂ければ管理人なりのアドバイスもさせて頂きます。


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ



関連記事

☆えるぶら 花見BBQ 2015年4月☆ 【受付終了】 - 03/22 Sun

trackback (0) | comment (0) | 【参加者募集】イベント情報

hanami_R1.jpg


えるぶらが開催するイベントのなかで、毎年恒例のみんな大好きBBQイベントです。

毎回好評なイベントで初めて参加する方が多いです。大人気イベントをお楽しみください!

4月に入って新しい気持ちでスタートですね。春といえばお花見!管理人は花よりだんごですがw暖かい日も増えてきたので外でごはんもいいですよね。

寒くて家にこもってた日にさようなら!春を満喫するぞぉ♪

そんなあなたにお届け!
えるぶら花見BBQに参加して友達を増やしましょう。


えるぶら 花見BBQ 2015年4月☆



参加費


♂4500円 ♀4000円 

開催日


2015年4月19日(日)

集合時間


京阪八幡駅改札前集合  12:00

集合場所


京阪八幡駅改札前、駅から徒歩で現地に向かいます。

開催時間


12:00~16:30 たっぷり4時間半

開催内容


①食事つき BBQ準備と食材を用意してお迎えしています。
②飲み放題 ビール・カクテル・チューハイ・ソフトドリンク

募集人数


20名前後 枠が埋まり次第キャンセル待ちになります。

参加条件


20歳以上の男女(参加者は20代前半~30代前半の方が多いです。)
参加規約

支払い方法


当日に現地でもお支払いでOKです。

キャンセル


キャンセルは3日前までにお願いします。

キャンセル費


3日前 30%、2日前 50%、前日  80%、当日 100%

申込確認


申込時に記入いただくメールアドレスへ確認メール(緊急時連絡付き)をお送りします。
参加できなくなる場合は確認メールに返信でお知らせ下さい。
参加申し込みフォーム

①※をすべて埋めてください。
②入会申請がまだの方は”入会希望”と記入ください。
③参加希望イベント名は”えるぶら花見BBQ2015年4月”です。


えるぶら社会人サークルが提供できること




1、交流掲示板にコメントを書き込んで頂くかホームページから問い合わせを頂ければ出来る限り質問などに答えていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
交流掲示板
ホームページ

2、月に一度のペースでイベントやオフ会を開催しています。ぜひ時間をつくって遊びに来てくださいね。

①男性、女性ともにたくさんの方が参加しています
②入会費・管理費は無料
③参加費だけで楽しめます。
④おまけ:その場には管理人もいますよw

京都を中心に活動をしていますので、関西の方でないと参加は難しいかもしれませんが、興味のある方はえるぶらHPをご覧下さい。
ホームページ


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ


    ≫ read more
関連記事

社会人サークルでアウトドアやスポーツの趣味友達を増やそう! - 03/19 Thu

trackback (0) | comment (0) | 【社会人サークルの楽しみ方】

社会人になって体を動かす機会が少なくなった、昔に比べて体がたるんでしまったなど、「体を動かしてストレス発散したい!」という方は多いと思います。

休みの日に気持ちのいい日差しの下で、または体育館のなかで、爽やかな汗を流して気の合う友達と遊ぶのは楽しいですよね。

そんなあなたにオススメなのが、

スポーツ系社会人サークル
アウトドア系の社会人サークルです。

ここでは、スポーツ系社会人サークルとアウトドア系社会人サークルについてご紹介します。


スポーツ系社会人サークル



スポーツ系社会人サークルには、一般的なスポーツ、季節限定スポーツ、マイナーなスポーツなどたくさんの種類がありますので、一部をご紹介します。

【スポーツ系社会人サークルのスポーツの種類】

1、一般的なスポーツ



・ 野球
・ テニス
・ ゴルフ
・ バレーボール
・ バスケット
・ バトミントンなど

一般的なスポーツの社会人サークルには、学生時代に経験したことのある人なども多く、イメージしやすいため参加している人は多いです。また、有名なスポーツなだけに参加を希望する人も多いので、比較的集まりやすいサークルが多いです。


2、季節限定スポーツ



・ サーフィン
・ ボディーボード
・ ビーチバレー
・ 海水浴
・ スキー
・ スノーボードなど

季節限定スポーツは、イベントを開催できる時期が決まっているため、活動のない時期はありますが、その分、シーズンに入れば活気にあるれるサークルです。

また、夏のスポーツであればバーベキューや花火大会、冬のスポーツであれば温泉旅行などを兼ねて開催することもできますので人気が高いです。


3、マイナーなスポーツ



・ 水中ホッケー
・ バブルサッカー
・ アームレスリング
・ チャンバラなど

社会人サークルは、主催者がいて興味がある人が集まれば開催できますので、紹介した以外にも聞いたこともないようなスポーツもあります。興味のある方は調べてみてください。


アウトドア系社会人サークル



アウトドア系社会人サークルは、スポーツほどハードな運動ではなく適度に体を動かしたい方には、最適の社会人サークルです。

アウトドア系社会人サークルには、本格的なものから気軽に郊外で楽しめるものまで幅広いジャンルがのイベントがあります。

【アウトドア系社会人サークルの種類】

1、本格的なサークル



・ 登山
・ トレッキング
・ キャンプ
・ 釣り
・ カヌーなど

本格的なサークルの中には、危険を伴うような活動では、初心者や未経験者の入会を断るところもあります。入会条件などを確認してあなたに合ったサークルを探してみてください。

2、気軽に楽しめるサークル



・ バーベキュー
・ 海水浴
・ ハイキング
・ ご近所散策
・ 歴史散策など

気軽に楽しめるサークルだけあって、特別な知識や経験は必要なく入会条件なども優しいものが多いです。誰でも簡単に始められ気軽に参加できるのが特徴です。


えるぶら社会人サークルのスポーツ系・アウトドアイベント



えるぶら社会人サークルでは、スポーツ系イベントとしては、夏に海水浴に行ったり、びわ湖でBBQをしながら泳いだりといろんな企画をしています。

また、今のところ開催していませんが、企画段階のものとして、ダーツやボーリングなどを検討中です。どちらもスポーツ系イベントとしては気軽に参加できるものですので、興味のある方は今後のイベント告知をお楽しみに。


アウトドアイベントとしては、4月に開催している”花見&BBQイベント”や夏に開催している”びわ湖BBQイベント”などがあります。

どちらも好評で毎年開催しているイベントですので興味のある方は、えるぶら社会人サークルホームページのイベントスケジュールをご覧下さい。

えるぶら社会人サークル イベントスケジュール


まとめ



スポーツ系社会人サークルでも、アウトドア系社会人サークルでも参加費用は活動内容によって様々ですが、道具を一式そろえたり、装備を買い足したりなどの必要がなければ驚くような値段にはならないと思います。

参加を検討している社会人サークルのホームページの入会規約や参加条件をみて初期費用がどの程度かかるのか確認しておきましょう。


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ


関連記事

パーティー系社会人サークルに参加して飲み友達を増やそう - 03/18 Wed

trackback (0) | comment (0) | 【社会人サークルの楽しみ方】

楽しいお酒を飲みたいあなたに



定例会①


社会人になると学生のときのように自由に使える時間は減ってしまいますよね。昔は一緒に楽しく飲んでいた友達も就職や転勤などで学生の頃のように簡単に集まることはできなくなってきていると思います。

お酒の好きな方であれば、仕事終わりに「軽く一杯」なんて方もいれば、「コンビニでお酒とツマミを買って家で一杯」なんて方もいると思います。

そういった方は、ぜひ社会人サークルに参加して仕事を忘れて楽しく飲める「飲み友達」を探してみてください。


社会人サークルで楽しい飲み友達を探しましょう!




「飲み仲間」と言っても、飲み方やスタイルは様々ですよね。

・ 学生時代のように飲んで騒いで大はしゃぎしたい
・ 大人の雰囲気で落ちついた飲みを楽しみたい
・ スポーツをして汗を流してからお酒を楽しみたい
・ 楽しく話しながらカクテルなど飲んで楽しみたい

パーティー系の社会人サークルやパーティー系イベントも開催している複合型社会人サークルであれば、お酒が好きな方、お酒の場が好きな方などが多く集まります。
(イベントの種類参照:あなたに合ったイベントを探す!社会人サークルイベントの種類

一緒に楽しく飲める友達を探すには最適です。

社会人サークルのイベントは運営側以外のメンバーが流動的で関係が長続きしないという話を聞くこともあります。しかし、初参加者が大半のイベントを開催している場合は、起こり得ることですが、アットホームな雰囲気の社会人サークルであれば長い付き合いのできる飲み友達が見つかります。

社会人サークルは運営方針によって、同じパーティー系サークルでも大規模飲み会系、少人数系、恋活合コン系などに分かれますので、必ずサークルの活動内容を確認してから入会しましょう。

パーティー系社会人サークルのイベント参加費用は、男性が5000円~6000円、女性が3500円~4500円と、男性の方がやや高めの設定となっているのが相場です。平均して男性の方が飲む量も食べる量も多い場合が多いですので納得のいく範囲かと思います。

その他にかかるのは交通費くらいですので、お財布にも優しいと思いますよ。

あまりに楽しいからといって毎日のようにいろんなイベントに参加しているとその分費用が掛かりますので気をつけてくださいね。


えるぶら社会人サークルのパーティ系イベント



えるぶら社会人サークルでもパーティー系イベントを開催していますが、初参加の方や一人参加の方でも専門の知識や経験のいるスポーツ系やカルチャー系のイベントとは違い気軽に参加して楽しんでもらえています。

えるぶら社会人サークルのイベントは、落ち着きがありながらもワイワイ楽しめる大人のアットホームな雰囲気があるのが特徴です。社会人の方の参加が多く社会人としてモラルのある方が参加されているので、ゆっくりと楽しめるイベントになっています。

季節イベントとしては「花見&BBQ」、「コスプレパーティー」、「ハロウィンパーティー」、「Xmasパーティー」なども開催しています。

ぜひ一度えるぶら社会人サークルホームページを覗いてみてくださいね。楽しいことが大好きなあなたの心をくすぐるイベント開催を心がけてますので、一緒に楽しんでもらえると思いますよ。

えるぶら社会人サークルホームページ


まとめ



あなたに合ったパーティー系社会人サークルと巡り会えたらきっと楽しい時間が過ごせると思います。

ただ、楽しさのあまりワイワイ騒げる飲み会だからといって周りの参加者に酒を強要したり、セクハラまがいの事をするなど迷惑になることは決してしてはいけませんよ。

社会人として節度を持ちながら思う存分楽しんでください。


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ


関連記事

えるぶら社会人サークル イベントスタッフ募集 - 03/15 Sun

trackback (0) | comment (0) | 【イベントスタッフ募集】

イベントスタッフ募集



スタッフ募集①_R


えるぶら社会人サークルは、京都を中心に関西エリアで友達の輪を広げるためのイベントを開催している社会人サークルです。

えるぶら社会人サークルでは、イベントのお手伝いを通じて一緒にサークルを盛り上げて頂けるスタッフを募集しています。えるぶら社会人サークルのイベント幹事などの運営側の視点で楽しくイベントに参加していただくことができます。


一緒にえるぶら社会人サークルを盛り上げていきましょう!



イベントスタッフ募集の詳細



募集しているイベントスタッフの役割や条件、特典などについてご説明します。


1、お手伝い内容


各種イベントの運営・幹事・受付・お手伝い

えるぶら社会人サークルでは、月に1回程度のペースでイベントの企画・開催をしています。イベントスタッフの方には、各種イベントの運営・幹事・受付・お手伝いをして頂きながらイベントに参加して頂きます。経験の有無は関係ありません。初めての方でも他のイベントスタッフと一緒にお手伝いをして頂いてわからないことはお教えします。


2、待遇


イベントの参加費用の割引

参加して頂くイベントの参加費用を10%割引などイベントスタッフだけのオリジナル特典を用意しています。
ご質問については問い合せフォームから受け付けております。
問い合せフォーム


3、特典


イベントスタッフとして参加しているときも交流可能

イベント中には、イベントスタッフをしながら参加者と交流していただくこともできます。
イベントスタッフ目線でイベントを楽しんでみませんか。


4、イベントの開催場所について


京都・滋賀メイン

各イベントごとに開催場所は変わりますが、基本的には京都か滋賀でのイベント開催が多いです。参加可能かどうかはあらかじめ確認のうえでお手伝いを頂ければ結構です。


5、イベントスタッフ資格



 ・ 20歳以上の男女
 ・ 入会規約・参加規約に同意いただける方
 ・ えるぶら社会人サークル会員になれる方
 ・ 3ヶ月以上続けられる方


イベントスタッフ申込方法



【イベントスタッフ申込の流れ】

1、申込者情報を送る



下記のイベントスタッフ申込フォームから必要情報を
入力して頂きお送りください。
イベントスタッフ申込フォーム
問い合せフォーム

2、申請者情報を確認後、確認メールをお送りします



イベントスタッフ申込フォームから申請後、内容を確認させていただき確認メールをお送りします。


3、返信メール



確認メールの内容に納得頂けましたら返信メールをお送りいただいて登録完了です。



さいごに



えるぶら社会人サークルでは、会員の方により楽しんで頂けるように運営方法の見直しや様々なイベントの企画・運営をしています。

ぜひ一緒に、えるぶら社会人サークルを盛り上げていきましょう。


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ


社会人サークルのホームページで確認するべきポイント - 03/13 Fri

trackback (0) | comment (0) | 未分類

社会人サークルホームページとは



お金の稼ぎ方①_R


社会人サークルを探すとき、その社会人サークルホームページがあれば、まずは一度見てください。運営方針や雰囲気などをある程度知ることができます。

今回は、社会人サークルホームページの見方についてご紹介します。


社会人サークルホームページを見るポイント



社会人サークルホームページに記載されている項目ごとに確認しておきたいポイントについてご説明します。


1、社会人サークルの紹介



その社会人サークルの活動目的や開催しているイベント内容、会員数などを紹介しているところが多いです。その社会人サークルの基本的な情報が載っていますので必ず確認したいところです。

【注意ポイント】
男女比率:「女性比率が6割」など男性より女性が多いとアピール

社会人サークルの男女比について以前に書いた記事でも紹介しましたが、実際に活動している参加者は男性が多い場合がほとんどです。(参考=社会人サークルの会員数と男女比からわかること


2、活動履歴や活動内容



その社会人サークルがどのような活動をしているのかを知ることができるので、あなたがやりたいこととマッチしているかどうか確認してください。開催したイベントなどの写真があればイメージも湧きやすいと思います。


3、入会規約や参加規約



社会人サークルの中には、「詳しくはお問い合わせください」などホームページに記載していないところがあります。
入会規約や参加規約は、社会人サークルを運営していく上で参加者に必ず守ってもらう必要の約束事です。

また、参加者がイベントに参加して不快な思いをすることのないように考えられた決まりごとなので、公開されていない社会人サークルへの参加は控えたほうがいいと思います。


4、写真の掲載について



開催したイベントの活動報告などに載っている写真をみると参加者の顔などにモザイクが掛かっているところと掛かっていないところがあると思います。モザイクが掛かっていない写真を掲載している場合は、入会規約や参加規約をもう一度確認する必要があります。

一般的に良識のある社会人サークルであれば、入会規約や参加規約などで「イベント開催時に撮った写真はホームページで掲載される可能性があります。」など事前に参加者に知らせた上で掲載をしています。

残念なことに、社会人サークルの中には無断で参加者の顔写真を掲載しているところもあります。

えるぶら社会人サークルでは、基本的にはモザイク付きの写真を掲載しています。顔写真を掲載する場合には写っている参加者全てに了承を得た場合のみ掲載します。また、イベントでは写真を撮影する場合は、基本的にはスタッフが撮影を行い、後日希望者にお届けするようにしています。


5、Q&Aやよくあるご質問



社会人サークルを運営していると、入会希望の方や会員の方からたくさんの質問を頂きます。頂く質問の中には、他の会員の方も気になっているでは?と思うものや運営する上でお知らせした方がいい質問があります。

そういった情報をQ&Aやよくあるご質問などに記載します。

つまり、社会人サークルに参加を検討している方にとっては知っておくと役に立つ情報が満載というわけです。参加しようと検討されている社会人サークルのQ&Aやよくあるご質問は確認するようにしましょう。


6、応募フォーム



応募フォームは、入会するためには必ず必要なものなので設置されていないケースはあまりないと思います。

ここで注目していただきたいのは、応募フォームに入力する内容です。

会員制の社会人サークルでは、会員の身元を把握して安心して参加してもらうために名前、住所、年齢を入力するのは理解できますが、会員制ではない社会人サークルでは、名前や連絡先は必要だとは思いますが、詳しい住所などの入力は必要ないように思います。

また、会員制であっても、実家に関する情報や会社名など不必要だと思われる項目がある場合には、問合せフォームなどから納得できるまで質問をされることをオススメします。


7、問合せフォーム


問合せフォームは会員や参加者と運営者をつなぐ大切なものです。

社会人サークルのホームページに限られたことではないですが、問合せフォームや問い合わせ先を表示せず個人情報を集めることを目的に作られたサイトが存在します。問合せフォームの有無は必ず確認してください。


まとめ



社会人サークルのホームページは、ご紹介した内容を確認して、自分が知りたい情報がちゃんと載っていたか、載っている内容に納得がいったかに気を付けて見るようにしましょう。

わからないところや納得のできない部分があれば、問い合わせフォームから納得できるまで質問をしてから入会または参加するようにしてくださいね。


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ


【社会人サークル】「一人参加でも安心」の本当の理由 - 03/12 Thu

trackback (0) | comment (0) | 【社会人サークル】基礎知識

「一人参加でも安心」の本当の理由



驚く外国人①


社会人サークルを探してインターネットなどでいろんな社会人サークルのホームページなどをみていると「一人参加でも安心です」というアピールがよく出てくると思います。この「一人参加でも安心です」というフレーズですが、本当に一人参加でも大丈夫なのかと不安になる方が多いようですので「一人参加でも安心」の理由についてご紹介します。


1、一人参加でも安心な意外な理由



意外に思う方もいるかもしれませんが、社会人サークルに参加する人のほとんどが男女を問わず一人参加です。

つまり、一人参加の方が安心して参加できないような社会人サークルには、人が集まらず社会人サークルとして活動していくことはできなくななるということです。

今現在実在して健全なイベントを開催し活動実績のある社会人サークルに関しては、一人参加でも安心して楽しめる社会人サークルだと言えます。


2、複数参加の意外なデメリット



イベントに参加するとき、一人では不安なので友達グループで参加をする方もいます。友達グループで参加する場合には、ひとつだけ注意が必要です。

それは、友達グループであまり固まらないこと

イベントには初対面の方が多いため友達グループで固まっていたほうが安心なのはわかりますが、他の参加者からみると「他人を寄せ付けない壁のあるグループ」に見えます。

参加した社会人サークルがどれだけ馴染みやすいところでも、「他人を寄せ付けない壁のあるグループ」として認識されて
しまっては、なかなか馴染めず新しい出会いも見つけにくくなってしまうのです。

せっかく友達同士で参加をしているのですからイベント開催中にたまに集まって情報交換などはいいと思いますが、積極的に周りの参加者に話しかけるようにしましょう。


「複数参加できるサークル」と「一人参加限定サークル」



「一人参加限定サークル」では、”参加者全員が一人参加なので、一人参加でも安心”とアピールしているところを多く見かけます。一見すると、全員が一人参加なので、「複数参加できるサークル」に参加するような友達グループがなく馴染みやすいと思ってしまいがちです。

ここで、少し考えてみてください。

① 社会人サークルに参加する人は、「一人参加限定サークル」でも「複数参加できるサークル」でもほとんどが一人参加です。


② 初参加は全員初めて参加の「一人参加限定サークル」でもイベントに参加する回数が増えるほど友達も増え、社会人サークル内で友達グループができる。

つまり、どちらを選んだとしても結局は同じということです。


社会人サークルが馴染みやすいかどうかは、あくまでそのサークル全体の雰囲気や会員の性格に影響をうけるもので、一人参加限定かどうかといった入会条件はほとんど関係ありません。


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ


関連記事

社会人サークルのイベント(活動)参加についての注意点 - 03/11 Wed

trackback (0) | comment (0) | 【社会人サークル】基礎知識

イベント(活動)参加についての注意点



解決①


社会人サークルに入会する前にイベント(活動)参加について知っておいてほしい注意点として、入会する目的や希望を叶えるための注意点社会人サークルに参加して楽しむためのコツについてご紹介します。


入会する目的や希望を叶えるための注意点



会員へのイベントの参加の頻度について、社会人サークルのほどんどがイベント参加を強制しているところは少なく、

「参加非強制」、「自由参加」、「参加したい時だけ参加」

と参加は強制ではないと案内されているところが多いと思います。

入会希望の方や会員の方から頂く質問に「参加できるときだけ参加すればいいのか」というのをよく頂きますので解答例を参考にご紹介します。


社会人サークルに入会するときの本当の動機や理由は、

・ 友達をふやしたい
・ 同じ趣味の仲間が欲しい
・ 楽しい時間をすごしたい
・ 充実した休日にしたい

など、いろんな理由で入会して来られます。

社会人サークルの運営側も入会してもらうからには会員になったかたの希望や願いが叶うようにイベント企画や当日のイベントの運営に取り組んでいます。

ここで少し考えてみてください。

イベントの参加は強制ではないからといって、予定を立てるときにイベントの開催日を全く考えないというのでは、おそらくほとんど参加することはないと思います。

結果、

・ 会員名簿に名前だけある幽霊会員になってしまう
・ 参加できても1年に1回や半年に1回程度になり、知り合いや友達も増えにくく雰囲気に馴染めない

ということになってしまい、入会したときの動機や理由を叶えることはかなり難しくなります。

社会人サークルのイベントには、すべて参加するようには言いませんが、予定を立てるときには、イベントの開催情報の確認はやっておくことをオススメします。


社会人サークルに参加して、より楽しむためのコツ



社会人サークルのイベントに参加して楽しい時間を過ごすためには、

・ 社会人サークルに馴染むこと
・ たくさんの友達を作ること

この2つが大切なポイントです。

では具体的はどうするのかというと、

・ たくさんの人に話しかけること



初めて参加する場合は、初対面の人がほとんどで緊張したり、自分の好き嫌いで話しかける人を限定してしまったりしてしまうと思いますが、選り好みせずにたくさんの人と話をする方があなたのことを知ってもらえてサークルに馴染みやすくなります。

どうしても緊張して話しかけられない場合は、運営者やスタッフに話しかければ気を利かせて周りの参加者と話しやすいようにしてくれるところもあります。

・ 運営者やスタッフと仲良くなる



これはイベント運営会社に社会人サークルでは意味がないことが多いですが、個人で協力者を集めて企画運営する社会人サークルであればかなり有効な方法です。
(参考=社会人のためのサービス!社会人サークルとは

個人で協力者を集めて企画運営する社会人サークルの運営者やスタッフは、開催するイベンに毎回来ていますので、話しかけてある程度話をして仲良くなっておくと覚えてもらえて次回参加したときも頼りになります。


まとめ



社会人サークルに参加して目的を達成するためには、予定を立てるときには、少なくとも参加した社会人サークルのイベント開催情報を確認をするようにしましょう。イベントに参加したら、選り好みせずにできるだけ多くの方に
話しかけてあなたのことを覚えてもらいましょう。

イベントの参加回数が増えれば増えるほど社会人サークルに馴染みやすくなり、たくさんの友達もできますよ。


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ


関連記事

社会人サークルの会員数と男女比からわかること - 03/10 Tue

trackback (0) | comment (0) | 【社会人サークル】基礎知識

会員数と男女比



会員数と男女比①_R


社会人サークルを選ぶ上で一番注目されがちなのが会員数です。ここでは、会員数の信用度と男女比、イベント募集の見方についてご紹介します。


会員数の信用度



会員数を見る上での注意点については、「会員数で騙されない!社会人サークルの落とし穴!」の記事で詳しく説明をしていますのでここでは、簡単にご説明します。

まず、知っておいてほしいポイントは、

会員数=イベントに参加する活動しているメンバーではなく、
会員数=入会申込をしたことのあるメンバーの人数ということ

会員数の中には現在では全く活動に参加していない会員も含まれています。実際の活動している会員は会員数よりも
少ないことがほとんどです。会員数と実際に活動しているメンバーの人数の差は少人数の社会人サークルの方が少ない場合が多く信憑性は高いと思います。

実際の活動メンバーを知るうえで参考になるのが、イベント参加の募集人数です。募集人数=活動メンバー数というわけではありませんが、少なくとも募集人数以上はいると考えられます。


会員の男女比について



一般的には、男性会員よりも女性会員を集める方が大変です。

その理由は、

① 男性と比較して社会人サークルに入会希望の女性が少ない
② 社会人サークルに警戒心を抱く女性がまだ多い
③ 定着率が女性の方が低い


女子会メインや女性限定の社会人サークルは別として女性の会員を集めるのは、どの社会人サークルも苦労していると思います。残念なことに、社会人サークルの中には女性会員数を水増しして表示し応募者を増やすという方法をとっている
ところもあります。

ですから、社会人サークルの会員の男女比が50:50と表示されているのであれば、イベントに参加をするのは男性の方が多いということになります。


男性が多い社会人サークルは女性に人気がないのか



答えを先に言ってしまうと、「そうとは限らない場合が多い」です。

「男女比について」でお話したように男性と女性では定着率に差があります。

特に問題があるわけでもなく、イベントや社会人サークル自体についても高評価を頂いていた方でも数回参加して突然来なくなる人の中で、そのほとんどが女性である場合が多いです。

また、ひとつの社会人サークルに参加をしてしばらくしたら別の社会人サークルへと渡り歩くのも女性に多いようです。反対に、男性の場合はその社会人サークルの雰囲気が良く信頼性を感じてもらえれば定着する確率は高いです。

結果、社会人サークルには男性が多くなることになります。

つまり、男性が多い社会人サークルは女性に人気のない社会人サークルというわけではなく、雰囲気が良く信頼性のある社会人サークルであるということもできるのです。


まとめ



ここまで会員数や男女比についてお話しましたが、社会人サークルへの参加を考えている方に勘違いをしてほしくないポイントは、社会人サークルの質を決めるのは、男女比ではなく参加メンバーの「人格や性格」だということです。

イベントに参加してスムーズに進行でき、参加者みんなが楽しめるかどうかは参加するメンバーの人柄なのですから。


えるぶら社会人サークル京都が提供できること



1、交流掲示板にコメントを書き込んで頂くかホームページから問い合わせを頂ければ出来る限り質問などに答えていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
交流掲示板
ホームページ


2、月に一度のペースでイベントやオフ会を開催しています。ぜひ時間をつくって遊びに来てくださいね。

①男性、女性ともにたくさんの方が参加しています
②入会費・管理費は無料
③参加費だけで楽しめます。

おまけ:もちろんその場には管理人もいますよw

京都を中心に活動をしていますので、関西の方でないと参加は難しいかもしれませんが、興味のある方はえるぶらHPをご覧下さい。
ホームページ


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ




関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。