TOP > スポンサー広告 > title - 社会人サークルで気をつけるべきマナーTOP > 【社会人サークル】基礎知識 > title - 社会人サークルで気をつけるべきマナー

スポンサーサイト - --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会人サークルで気をつけるべきマナー - 03/06 Fri

trackback (0) | comment (0) | 【社会人サークル】基礎知識

社会人ならあたり前のマナー



マナー①_R


社会人サークル社会人のためにあるサービスです


そんな社会人サークルに参加するからには、参加規約に書かれていることだけではなく一般的な常識やマナーは守る必要があります。とはいえ、会社や仕事ではないので姿勢や振る舞いなどを厳しく守れというわけではありませんよ。

ごく一般的な当たり前のマナーです。

そこで今回は、参加規約にはないが、社会人サークルで気をつけるべきマナーについてご紹介します。


社会人サークルで気をつけるべきマナー


参加規約の内容については事前に調べて当然守らなければならないことですが、イベントに参加する上で気をつけたいポイントがあります。

下記にまとめたのでチェックしてみてください。

1、時間を守る


社会人サークルが開催するイベントには集合時間が決められていることが多いです。中には、途中参加OKのイベントもありますが基本的には集合時間を守りましょう。運営側は集合時間に参加者の人数を確認したり集合場所から開催場所までの移動時間を考えてイベントの計画を立てています。

遅れることがわかったときには早めに連絡をするようにしましょう。また、遅れるからといって当日キャンセルは他の参加者にも迷惑になりますので厳禁です。

2、携帯やスマートフォンについて


イベントに参加している時は、マナーモードにしておきましょう。通話やメールのチェックなどは場所を移動するか、短時間で済ませましょう。携帯やスマートフォンを弄っている姿は、周りの参加者にとっては不快なものです。また、イベント全体の雰囲気も悪くしてしまいます。

3、身だしなみ


男性であれば、ヒゲや髪を整えて服装は汚れやシワのないものを選びましょう。あとは、口臭などのニオイ対策や靴の汚れなどにも気をつかえればバッチリです。

女性の場合も基本的には男性と同じですが、濃すぎるメイクや香りの強い香水は男性の中には嫌いな方もいますので控えめをオススメします。好感を与える身だしなみについては男女別に記事を作成していますのでそちらを参考にしてみてください。
男性⇒モテる男はやっている!!女性目線の清潔感チェック!
女性⇒男目線の女性に外見で必ずやってほしい7つのポイント

4、喫煙について


最近では、会社や店舗でも分煙化され、路上や駅でも喫煙ゾーンを設けられているなど喫煙に関しても気をつかうべきマナーです。イベントでの喫煙については、運営者や主催者に喫煙場所を確認しましょう。喫煙が可能な場合でも、タバコを吸うときは周りの参加者にひと言断ったうえで吸うようにすれば好感を持たれると思いますよ。

5、飲酒の節度


楽しい時間についつい飲むペースがあがってしまうこともあると思いますが泥酔するまで飲むことのないように気をつけましょう。また、一気飲みを強要したり、セクハラまがいの発言は厳禁です。参加規約で禁止しているところも多いですが、参加規約がないからといって周りに迷惑をかける行為は禁止です。

節度を守って楽しい時間を過ごしてくださいね。


6、言葉遣い


初対面の方にいきなり慣れ慣れしい口調で話しかけるのは控えましょう。

「かしこまった話し方では相手を緊張させてしまう」と考えてあえてやっている人もいるかもしれませんが、せめて初めのうちは「です、ます」などの丁寧語で話すようにしましょう。何度か参加しているうちに仲がよくなってくればくだけた口調になってきてもいいと思いますよ。


まとめ


社会人サークルのイベントにはあなた以外の参加者がいます。その参加者の方もあなたと同じように楽しい時間を過ごすために参加をしていますのでお互いが楽しく過ごせるようにしましょう。

あなたのその気遣いが、周りの参加者たちも巻き込んで楽しいイベントにします。楽しいイベントには自然と人が集まってきますのでまた新しい人との出会いも生まれます。

ちょっとした気遣いなのでぜひ守ってくださいね。


えるぶら社会人サークルが提供できること



1、交流掲示板にコメントを書き込んで頂くかホームページから問い合わせを頂ければ出来る限り質問などに答えていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
交流掲示板
ホームページ

2、月に一度のペースでイベントやオフ会を開催しています。ぜひ時間をつくって遊びに来てくださいね。

①男性、女性ともにたくさんの方が参加しています
②入会費・管理費は無料
③参加費だけで楽しめます。
④おまけ:その場には管理人もいますよw

京都を中心に活動をしていますので、関西の方でないと参加は難しいかもしれませんが、興味のある方はえるぶらHPをご覧下さい。
ホームページ


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ

関連記事

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。