FC2ブログ
TOP > スポンサー広告 > title - 社会人サークルのイベント(活動)参加についての注意点TOP > 【社会人サークル】基礎知識 > title - 社会人サークルのイベント(活動)参加についての注意点

スポンサーサイト - --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会人サークルのイベント(活動)参加についての注意点 - 03/11 Wed

trackback (0) | comment (0) | 【社会人サークル】基礎知識

イベント(活動)参加についての注意点



解決①


社会人サークルに入会する前にイベント(活動)参加について知っておいてほしい注意点として、入会する目的や希望を叶えるための注意点社会人サークルに参加して楽しむためのコツについてご紹介します。


入会する目的や希望を叶えるための注意点



会員へのイベントの参加の頻度について、社会人サークルのほどんどがイベント参加を強制しているところは少なく、

「参加非強制」、「自由参加」、「参加したい時だけ参加」

と参加は強制ではないと案内されているところが多いと思います。

入会希望の方や会員の方から頂く質問に「参加できるときだけ参加すればいいのか」というのをよく頂きますので解答例を参考にご紹介します。


社会人サークルに入会するときの本当の動機や理由は、

・ 友達をふやしたい
・ 同じ趣味の仲間が欲しい
・ 楽しい時間をすごしたい
・ 充実した休日にしたい

など、いろんな理由で入会して来られます。

社会人サークルの運営側も入会してもらうからには会員になったかたの希望や願いが叶うようにイベント企画や当日のイベントの運営に取り組んでいます。

ここで少し考えてみてください。

イベントの参加は強制ではないからといって、予定を立てるときにイベントの開催日を全く考えないというのでは、おそらくほとんど参加することはないと思います。

結果、

・ 会員名簿に名前だけある幽霊会員になってしまう
・ 参加できても1年に1回や半年に1回程度になり、知り合いや友達も増えにくく雰囲気に馴染めない

ということになってしまい、入会したときの動機や理由を叶えることはかなり難しくなります。

社会人サークルのイベントには、すべて参加するようには言いませんが、予定を立てるときには、イベントの開催情報の確認はやっておくことをオススメします。


社会人サークルに参加して、より楽しむためのコツ



社会人サークルのイベントに参加して楽しい時間を過ごすためには、

・ 社会人サークルに馴染むこと
・ たくさんの友達を作ること

この2つが大切なポイントです。

では具体的はどうするのかというと、

・ たくさんの人に話しかけること



初めて参加する場合は、初対面の人がほとんどで緊張したり、自分の好き嫌いで話しかける人を限定してしまったりしてしまうと思いますが、選り好みせずにたくさんの人と話をする方があなたのことを知ってもらえてサークルに馴染みやすくなります。

どうしても緊張して話しかけられない場合は、運営者やスタッフに話しかければ気を利かせて周りの参加者と話しやすいようにしてくれるところもあります。

・ 運営者やスタッフと仲良くなる



これはイベント運営会社に社会人サークルでは意味がないことが多いですが、個人で協力者を集めて企画運営する社会人サークルであればかなり有効な方法です。
(参考=社会人のためのサービス!社会人サークルとは

個人で協力者を集めて企画運営する社会人サークルの運営者やスタッフは、開催するイベンに毎回来ていますので、話しかけてある程度話をして仲良くなっておくと覚えてもらえて次回参加したときも頼りになります。


まとめ



社会人サークルに参加して目的を達成するためには、予定を立てるときには、少なくとも参加した社会人サークルのイベント開催情報を確認をするようにしましょう。イベントに参加したら、選り好みせずにできるだけ多くの方に
話しかけてあなたのことを覚えてもらいましょう。

イベントの参加回数が増えれば増えるほど社会人サークルに馴染みやすくなり、たくさんの友達もできますよ。


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ


関連記事

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。