TOP > スポンサー広告 > title - 【社会人サークル】「一人参加でも安心」の本当の理由TOP > 【社会人サークル】基礎知識 > title - 【社会人サークル】「一人参加でも安心」の本当の理由

スポンサーサイト - --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会人サークル】「一人参加でも安心」の本当の理由 - 03/12 Thu

trackback (0) | comment (0) | 【社会人サークル】基礎知識

「一人参加でも安心」の本当の理由



驚く外国人①


社会人サークルを探してインターネットなどでいろんな社会人サークルのホームページなどをみていると「一人参加でも安心です」というアピールがよく出てくると思います。この「一人参加でも安心です」というフレーズですが、本当に一人参加でも大丈夫なのかと不安になる方が多いようですので「一人参加でも安心」の理由についてご紹介します。


1、一人参加でも安心な意外な理由



意外に思う方もいるかもしれませんが、社会人サークルに参加する人のほとんどが男女を問わず一人参加です。

つまり、一人参加の方が安心して参加できないような社会人サークルには、人が集まらず社会人サークルとして活動していくことはできなくななるということです。

今現在実在して健全なイベントを開催し活動実績のある社会人サークルに関しては、一人参加でも安心して楽しめる社会人サークルだと言えます。


2、複数参加の意外なデメリット



イベントに参加するとき、一人では不安なので友達グループで参加をする方もいます。友達グループで参加する場合には、ひとつだけ注意が必要です。

それは、友達グループであまり固まらないこと

イベントには初対面の方が多いため友達グループで固まっていたほうが安心なのはわかりますが、他の参加者からみると「他人を寄せ付けない壁のあるグループ」に見えます。

参加した社会人サークルがどれだけ馴染みやすいところでも、「他人を寄せ付けない壁のあるグループ」として認識されて
しまっては、なかなか馴染めず新しい出会いも見つけにくくなってしまうのです。

せっかく友達同士で参加をしているのですからイベント開催中にたまに集まって情報交換などはいいと思いますが、積極的に周りの参加者に話しかけるようにしましょう。


「複数参加できるサークル」と「一人参加限定サークル」



「一人参加限定サークル」では、”参加者全員が一人参加なので、一人参加でも安心”とアピールしているところを多く見かけます。一見すると、全員が一人参加なので、「複数参加できるサークル」に参加するような友達グループがなく馴染みやすいと思ってしまいがちです。

ここで、少し考えてみてください。

① 社会人サークルに参加する人は、「一人参加限定サークル」でも「複数参加できるサークル」でもほとんどが一人参加です。


② 初参加は全員初めて参加の「一人参加限定サークル」でもイベントに参加する回数が増えるほど友達も増え、社会人サークル内で友達グループができる。

つまり、どちらを選んだとしても結局は同じということです。


社会人サークルが馴染みやすいかどうかは、あくまでそのサークル全体の雰囲気や会員の性格に影響をうけるもので、一人参加限定かどうかといった入会条件はほとんど関係ありません。


えるぶら社会人サークルブログトップベージへ


関連記事

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。