TOP > スポンサー広告 > title - えるぶら社会人サークル花見BBQイベント 2015年4月 【準備編】TOP > 【イベントレポート】 > title - えるぶら社会人サークル花見BBQイベント 2015年4月 【準備編】

スポンサーサイト - --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

えるぶら社会人サークル花見BBQイベント 2015年4月 【準備編】 - 04/25 Sat

trackback (0) | comment (0) | 【イベントレポート】
毎年恒例のイベントとなった、えるぶら社会人サークル花見BBQイベントを4月19日に開催してきました。今年は4月に入ってから雨が多くて当日も前々日まで予報では雨という運の悪さ 笑

開催当日には、晴れてくれるようにと祈りながら準備しましたよ。


企画と修正


メニューの追加


えるぶら花見BBQイベントは今年で3回目なので、企画自体はほぼ出来上がってたんですが、毎年全く同じではつまらないのでホットドッグをラインナップにいれてみました。

参加費引き下げ


あとは、例年より参加費を下げました。3回目ということで無駄なコストも抑えられるようになってきたので参加者に還元したいですからね。

広告・宣伝


それと今回はネット広告でホームページの宣伝もしてみました。参加してもらった人の中には広告や宣伝を見てきてくれた方もいたみたいですね。


事前準備


イベント告知


今回は今年の初めに年間スケジュールを大まかに決めてホームページに載せていたので、企画や告知でバタバタすることはほとんどなかった。ちょっとは成長したんでしょうか 笑(参照:えるぶら社会人サークルHP

ネット告知はイベントの2週間前から1週間ほど出してみましたけど、思った以上にアクセス数が伸びて正直驚きです。今後もちらほら出すかもしれません。

会員の方には、1ヶ月前と2週間くらい前に告知してました。あとは天気予報が雨だったんで開催するのか不安になる方もいると思って直前まで連絡してました。

買出し


今回の買出しは、スタッフの都合が合わずに一人で行うことに・・・。まぁ、それくらいはやりますとも。当日にみんなで楽しめることを考えればなんてことないですからね。

まずは、飲み物の買出し!何げにこれが重労働でした。缶やら2ℓペットボトルを一度に運ぼうとすると結構危険ですよ 笑

続いて、BBQで使う道具や消耗品の買出し。これはお皿やら箸、コップなどは前回のイベントの残りなどもあるんで細々としたものの買出しなので、それほど大変ではありませんでした。

あとは、食材の調達ですね。これが意外と予算を圧迫してきました。野菜や肉類の値上げと税金の影響で、去年の価格をもとに計算してたんでやりくりで一苦労。それでもなんとか予算内に収めましたけどね。

下準備


買出しが終わって、帰ってから食材の下ごしらえです。意外とこの下準備が大切なのです。火が通りにくいものはあらかじめ茹でておいたり、現地で野菜を刻むと大変なので先に包丁を入れておきます。

運ぶ途中に食材を傷めるといけないので氷も用意しておかないといけません。

積込み


飲み物と食材は、前日から腐るといけないので当日になります。それでもBBQセットやら道具一式を車に積み込むのは体力を使いますね。最初は全て手で積み込むつもりでいましたけど、挫折して台車を使いました 笑


事前準備完了


これでようやく事前準備は完了しました。夕方に天気予報を確認すると、曇のち晴れ。降水確率はやや高めなのが気になりましたが、あとは天気が良くなることを祈るばかり・・・。


次回は、開催編をお送りします。

【ご案内】
えるぶら社会人サークルHP


ブログトップページ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
